皆様、こんにちは
ご無沙汰しております
北斗賞はミノルシャープが勝ち、以降ばんえい競馬も園田競馬も当たりません
キタノサムライは手替わりが良い刺激となったのか好走を続けています



以前、話題に出させていただいたユニクロさんのガシャドクロTシャツ(お気に入りで夫の分も買っちゃいました皆様もぜひ104)を購入したことで、前々から気になっていた事柄が再燃したので聞いて下さい
大層なことを気にしているわけでは無いのですが、ぬらりひょんはいつから妖怪の総大将になったのかです
前提と致しまして、私の知識の中でぬらりひょんという妖怪は、いつの間にか家に居て、お茶や煙草を嗜んでいるけれど、誰も違和感を持たない。という存在です
ところが気付いてみれば、『ゲゲゲの鬼太郎』『忍者戦隊カクレンジャー』では敵方の親玉に、『ぬらりひょんの孫』ではもちろん大妖怪の地位に、『妖怪大戦争(2005)』でも妖怪達を取りまとめる頭役、『妖怪ウォッチ』でも閻魔大王様の側近と、なかなかの役どころです
いずれにしましても、私の知っている掴みどころの無い、けれど悪い妖怪では無さそう…というぬらりひょんはどこにも見当たらないのです
一説によりますと、昭和後期以降に藤沢衛彦さん(小説家、民俗学者)の「ぬらりひよんと訪問する怪物の親玉」という箇所が拡大解釈されて、アニメ等の媒体を経て人々に妖怪の総大将として認知されていったのではないか。ということのようです(Wikipediaより抜粋、引用)
今回、初めて知りました…


妖怪としての格を現代でも上げているぬらりひょんですが、皆様は日本三大妖怪の存在をご存知でしょうか
日本三大妖怪も諸説ありますが、妖怪研究家で作家の多田克己氏の・河童・天狗の種族を挙げるものと、文化人類学者で民俗学者の小松和彦氏の酒呑童子・大嶽丸・玉藻前の三個体を挙げるものが有名です
お気づきの通り、ぬらりひょんは入っていません


まず酒呑童子(しゅてんどうじ)は種族は、一条天皇の時代に平安京に出没した丹波の大江山を根城とした鬼たちの首領です盗賊団とする説もありますが、今回は鬼で話を進めます
暴力をもって、夜の平安京を荒らしまわり都の姫君たちを攫っては仕えさせたり、その血肉を喰ったと言われています乱暴で嘘や謀を嫌い、酒が大好物だったそうです
なんと八岐大蛇の子孫とする説もあるようです色々な親戚関係が…
源頼光・藤原保昌(和泉式部の最後の旦那さんですの両大将、頼光四天王によって(だまし討ちで)討伐されました。
だまし討ちにあったことを知った酒呑童子は、首を落とされながらも「鬼に横道なし」(鬼だってここまで卑怯な真似はしないというような意味合い)と激しく罵ったという逸話もあります


続いて大嶽丸(おおたけまる)も種族は、伊勢鈴鹿山に居を構え、悪事の限りを尽くしたと言われています暴風雨や雷、火の雨を降らせるなど神通力も操れた最強の呼び声高い鬼です
桓武天皇の時代に鈴鹿山の往来を妨げ、悪事を働いていたところを、坂上田村麻呂(征夷大将軍)と鈴鹿御前(天女)によって討伐されました。
鈴鹿御前に想いを寄せていたところを利用されてしまいましたちょっと気の毒…


最後は玉藻前(たまものまえ)種族はです
平安時代後期、美貌と博識さで鳥羽上皇の寵愛を受けていましたが、上皇が次第に病に伏せるようになり、その原因が玉藻前にあると陰陽師に正体を暴かれました
当初は正体を二尾の狐とされていましたが、江戸時代になって白面金毛九尾の狐と語られるようになりました
正体が見破られてからは姿を隠していましたが、那須野で発見され上総介広常と三浦介義純に討伐されました。
ちなみに白面金毛九尾の狐は、妖狐の中でも最強と言われるほどの強大な力を持ち、中国では妲己、インドでは華陽婦人、日本では玉藻前に化けて姿を現した傾国の美姫です
日本どころか世界の大妖怪です…


三者とも名実ともに最強格の妖怪であることは間違いありません
ここからは個人的に思っていることなのですが…、
酒呑童子も大嶽丸も首を落とされて討伐されています。鬼を退治するためには首を落とさなければならない、というのは以前からの定石ですが、子供向けのアニメや漫画ではなかなか採用しにくいものがありますその点、ぬらりひょんは物腰穏やかな老人に見せかけて実際は…、という空間(行間?)を読むことに長けている日本人には何かと都合の良い妖怪だったのではないかと思います。実際にとんでもなくぬらりひょんが強かったら申し訳ありません

ただ今後、ぬらりひょんが妖怪の総大将の地位を固めていった事実があるように、三大妖怪の更なる活躍あるいは復権もあるんじゃないかなと思っています
『鬼滅の刃』の人気ぶりを見ると、やっぱり鬼かな…と思います
あらすじとキャラクター紹介しか知らないのですが、王道少年漫画ですごく面白そうです
アニメ版は声優さんが豪華でワクワクしました関俊彦さんも出演されてるんですね


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました
事前に夫が私の熱い語りを聞いてくれていなかったら、もっと長文だったかもしれません


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ    


余談ですが酒呑童子一味の茨木童子が頼光四天王の一人、渡辺綱に腕を切り落とされた際には、7日のうちに腕を取り戻しに現れ、見事くっつけてみせたと言われています
やはり鬼はすごいですね
今は可愛らしい像が建てられています

茨木童子
※画像はお借りしております



スポンサードリンク              スポンサードリンク